飲んだほうがいいよ。そのサプリは。

こんにちは。

不妊カウンセラーのYOUKOです。

 

今、サプリメントってすごくいっぱいありますねー。

1種類のものから総合サプリみたいなものまで、かなり幅広い!!

 

妊活サプリもよく見かけます。

大体入っているビタミンなどは一緒みたいですけどね。

 

Q:大体、サプリメントって飲まないといけないのでしょうか?

 

A:飲まないといけないことはないし、不妊治療において結果が出たと報告されている   

  サプリメントはないんです。

  ただ、そのビタミンやミネラルの効能的に、よい影響を与えてくれるのではないか  

  と考えられているため、勧められているというわけです。

  研究結果が認められ、効果があると判定されているサプリはないというわけです 

  ね。

  なにかいい影響があったらいいな、ということで、何もしないよりは何かしよ

  う!!というところです。

  でも、唯一、葉酸だけは赤ちゃんの先天性の病気を予防してくれるという結果が出 

  ているサプリメントになるので、これだけは飲んでください。

  内膜にもいい影響を与えるといわれていますが、それまたわからないんですけど   

  ね。

 

いつも、相談に来られる方にサプリメントのことは聞かれます。

私がお勧めしているのは、ビタミンE・ビタミンC・葉酸です。

 

私が不妊治療の中で一番重視しているのは、着床時の血行です。

 

生殖補助医療技術で、受精卵を作ることはできます。

でも、着床に関してはほとんど解明されておらず、

着床を助ける治療法も見つかっていません。(研究レベルの結果が出ているものはありますが。)

内膜を厚くすることはとても難しいですが、血行を良くすることはできる!!

それが妊活で一番患者さん自身が努力するところだと思います。

 

血行を良くする方法、それはサプリメントを飲むだけではありません。

MOONでは、個別に、個々の生活歴を問診したうえで、

その人に合った方法を伝授しています。

 

体外受精で受精卵はできるのに着床しない方、

一度ご相談に来られませんか?